外国人の権利問題対策委員会

活動内容

  • 1 法律相談会の開催

     当会では、県内在住外国人のリーガルアクセス向上のため、定期的に外国人のための法律相談会を開催しております。
     近年では、当会主催の法律相談会の実施のほか、群馬県ワンストップセンター、NPO法人北関東医療相談会、関東弁護士会連合会等の主催による法律相談会への相談担当者の派遣といった活動実績があります。
     これらの法律相談会では、一部の言語(英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語等)については、主催者において通訳人を確保しております。対応可能言語については、各相談会の主催者にお問い合わせください。
     これらの法律相談会の相談料・通訳料は無料です。ただし、相談者が弁護士に事件処理を委任する場合、相談者と弁護士との間の委任契約に基づく費用が発生します。

  • 2 外国人相談名簿による弁護士紹介

     当会では、県内在住外国人からの法律相談の需要に対応するため、「外国人相談名簿」を整備しております。
    当会が外国人から法律相談を希望するとの電話連絡を受けた場合、当会の法律相談センターによる法律相談をご案内するほか、相談者からの希望があれば、外国人問題に対応可能な弁護士をご紹介しております。
    相談者が当会から紹介を受けた担当弁護士に法律相談をする場合、原則として相談料が発生します。また、担当弁護士において通訳人を確保する必要がある場合、原則として通訳料も相談者の負担となります。費用の詳細については、相談担当弁護士にお問い合わせください。

    以上

新型コロナウイルス感染症差別・誹謗中傷無料電話相談