群馬弁護士会 弁護士会内の機関


群馬弁護士会は、群馬県内に法律事務所を持つ弁護士が加入している法定団体です。
県民のみなさまがかかえる様々な問題のために身近な法律の専門家として活動しています。

弁護士会内の機関


(1)刑事弁護センター


電話 027-235-6900
警察に逮捕され、弁護士に面会してほしいときは、すぐに電話をしてください。
原則として24時間以内に弁護士が面会に行きます。 また、その弁護士に依頼することもできます。
第一回目の面会は無料です。


(2)民事介入暴力被害被害者救済センター

民事事件にからんで、暴行、脅迫など受けた時には、ご相談下さい。被害の防止、救済に協力します。必要があれば、警察も協力します。


(3)日弁連交通事故相談センター

交通事故に関する、無料相談・示談斡旋を行っています。


(4)群馬住宅紛争審査会


群馬住宅紛争審査会は、群馬弁護士会に設置された裁判外の紛争処理機関です。
評価住宅の欠陥被害に対して、迅速(3回程度)かつ安価な費用(申立費用1万円)で 紛争解決を目指します。
「評価住宅」とは、平成12年4月から施行された法律に基づく住宅性能評価を受けた住宅です。
しかし、評価住宅以外の欠陥住宅の場合にも、群馬弁護士会の法律相談で受け付けます。
欠陥住宅被害は、日常継続して受ける精神的被害が顕著です。
悩む前に、まず群馬住宅紛争審査会に相談されてはいかがでしょうか!


(5)紛争解決センター


「紛争解決センター」とは、群馬弁護士会が運営する、あっせん手続きを行う機関です。
あっせん手続とは、経験豊富な弁護士が、紛争やトラブルをかかえた当事者双方から話を聞いて、公正・適切・柔軟な和解案を提示して紛争を解決する手続です。
ご利用なさる方は、まず群馬弁護士会所属の弁護士に法律相談をして頂き、紛争解決センターに申立をして頂きます(申立の手続は簡単で、費用も低廉です)。
・・・LinkIcon詳しくはこちら